めがねさんの百合ごはん雑記

百合とごはんと日常について。

投資のこと

(だらけた話であって、学びは特にないです)

10年くらい前から投資信託をやってて、よくわかんないまま積み立ててよくわかんないまま損切りしたら利確したり、もう知らねえよウワアアアン……ってなったり、また忘れた頃にやってみたり、まあそんな感じなので知識とかかけらもないまんま10年過ごしてしまった。

日経平均が高いうちに利確しようと思って、下手に利確したら税金をごっそり持っていかれて白目になったのが最近。

社会人なりたてかそんなもんで買った投資の本で「頭の悪いお前はとにかくドルコスト平均法で定額積立で手数料安いインデックスファンドを買っとけ。複数分散が基本だがめんどくさかったらバランス型」と書いてありそれを(基本的には)忠実に守っているつもりだったが、なんやかやで弱気になった時期もあり、あの時日和らずにコツコツ積み立ててれば今頃3倍になってたのかあと思わなくはない。インデックス信者をちゃんと続けていればよかったのだが信心深さが足りなかった。

言うても、大した額を積んでるわけでもないので、現金が余っていて、しかし一度にどこかにぶち込む勇気もないので、悩ましい。

 

前述の通り、利確したらしこたま税金取られたのでiDeCoやらnisaやらで節税したい気持ちもあるが、まあしかし世の中にはなんと信用できない情報の多いことか。

迷うばかりで決められないのが人間であり。というか、迷ってばかりで「この金はこれに使う」などをひたすら避けてきた人生だから今困っているのだろうが。

 

信託報酬を出来るだけ安いやつで買おうとして、それなら投信よりETFか?と血迷ってはみるものの、買うときに手数料がかかるんじゃあなんだか身も蓋もない。

ましてやETFを積立するためにロボアドバイザーに手数料を払うなんてどう考えても馬鹿げている。

昨今のバランスファンド、安いところだと信託報酬が0.15%代だったりで、債券系のインデックスと同じくらいだったりするので、なんかもう全部これでええんちゃうか、と思ったりもする。昔は安くても0.5%ぐらい取られてたような。

バランスファンドの中の人(AIかも知らんが)に、君はもう馬鹿なままでいいよ、所詮アマチュアの人間なんだから、と言われたような気がして、でもそれはそれで悔しくて、葛藤する日々である。南無南無。